事業者等により導入に積極的か、あるいはそうでないかには差がある。
関東でいえば、終日設定を行っていた東急や、
他の事業者より拡大が早かった東武などは導入に積極的であり、
自社車両に専用車ステッカーを貼付せず、設定列車も最小限に抑えている東京都交通局(都営地下鉄)などはあまり積極的ではないと言える。
鉄道事業者や軌道経営者の主張としては「女性が安心して乗れるために、
乗りやすくするために」でほぼ共通しているが、
「女性だけ安心して乗れるというのは男女差別ではないか?」との意見や、
「女性専用車両はただの客寄せではないか?」、
或いは「単なる性差別ではないのか」や
「男性専用車両も導入するべき」といった意見もあり、
今後の展開次第では反対派がさらに増える可能性がある。
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