忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





2025/01/31 02:45 |
フィリピン国鉄・最高級特急列車も各駅停車!?

フィリピン国鉄の車両について

フィリピンの国鉄のメイン路線は


首都マニラ(タユマン駅)とレガスピを結ぶ474キロである

この全区間、現在2往復、約16時間(実際は出発や運転時間遅延により遅れることも・・・)
設定されている。


・非冷房車両

・冷房車両

の2編成があり、いずれかが1往復している(南線全区間運行の本数)


冷房車は全線で400ペソ前後(1ペソ=2.5円換算で1000円弱)

2編成ある冷房車がフィリピン国鉄の最高級列車である

その名も
「ユニオンエクスプレス(プレミアムエクスプレス)」


元日本のJR車両

1999年・2001年 に元JR東日本12系・元JR東日本14系客車
2003年に元JR九州12系客車
が寄贈された。
(いわゆるブルートレイン)


特急&最高級車両


・設備やサービスが高級

・止まる駅数が鈍行より少なく主要駅まで早く着く

ことがイメージされるのではないか


しかし

全て各駅停車!
(いつも夏のフィリピンでは貴重な冷房つきなので
設備はそこそこか)

 


世界に目を向けると
興味深いトリビアも結構あることに気づく

*トリビアプラス

フィリピン国鉄南線(メイン)はマニラ市のタユマン駅からアルバイ州のレガスピ駅まで
運行していたが、
台風の被害により、途中ナガ駅以東(下り)は運休。
(ナガ駅を境にマニラ側は結構混む)


フィリピン国鉄には北線(266キロ)もあるが
火山の噴火により運休中
また南線に支線はサンペドロからカルモナまでの3キロもある(フィリピン国鉄のHPには記載なし)

 

*2007年2月現在

PR




2013/11/07 22:10 | フィリピン特急と各駅停車

<<フィリピン国鉄の車両は窓に金網が張られている!? | HOME | フィリピン国鉄は3分の1が廃線状態!?原因は○○!?>>
忍者ブログ[PR]