忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





2025/02/02 14:03 |
「トンネル・ド~~~~~ン」が新幹線の顔を変えた!?

日本の鉄道には随分とトンネルが多い

土地買収費用削減の苦肉の策である

新幹線も例外ではない

このようなメリットもあるが

そうでない部分もある


新幹線

 

それがタイトルの

 

 

「トンネル・ド~~~~~ン」(正確には「トンネル微気圧波」)

 

である

 

 

トンネルに新幹線突入

トンネル内の空気が、列車に押し出される

空気圧が急激に高まる

この空気圧(空気の壁)が衝撃波となって
トンネル出口で「ど~~ん」


この音量がどの程度かと言えば

ダイナマイトが爆発するような音である


(*トンネル微気圧波は列車速度の3倍に比例して大きくなる)


これでは沿線住民にとって大問題である

 

 

そこで
新型車両では速度アップとともに
「ど~~~ん」音を低減させるため
先頭の形状を変える

700系のぞみをカモノハシのようにしたりなど
長い鼻のような形になった

 

*トリビアプラス

日本初の新幹線
東海道新幹線が開業した当時は
このような現象は起こっていなかった


高速化運転と光なら
この問題は影である

光をUP
影をDOWNする努力は続いている

PR




2010/11/05 22:47 | 新幹線の顔の秘密

<<どんなレール幅でも走れる「フリーゲージトレイン」が鉄道を変える!? | HOME | 日本の初代新幹線がイギリスで殿堂入り!?>>
忍者ブログ[PR]