新型新幹線N700系
テレビや駅のチラシを見ると目にする機会も少なくない
鉄道ファンでなくとも「N700系」「新型新幹線」という言葉を耳にするのではないか?
N700系は環境面でも実に優れた特長を持っている
世界的に問題となっている地球温暖化の原因とされる二酸化炭素の発生を
軽減していることにある
新型N700系新幹線も「電車」であるので
電気を作る際、二酸化炭素の発生は避けられない
しかし、新型N700系新幹線は全ての編成車両で
驚くべき地球温暖化対策をしているのである
それは
N700系新幹線のブレーキ時に発生した熱を
架線を通し、他の新幹線の加速時に必要な電気の一部にするのである
再利用するので新たに使う電気の量は減る
↓
地球温暖化の発生原因となる二酸化炭素量を軽減できるのである
N700系新幹線のブレーキエネルギーが
架線を通し
別の新幹線で加速時に使われる
1つ前の新幹線700系より約20%
初代新幹線0系より32%
電力消費量をカットできるようになった
*トリビアプラス
N700系以前の新幹線ブレーキも
再利用「電力回生ブレーキ」が使われていたが
1編成全てではなかった
N700系は全て編成
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