日本における女性専用車両は、
戦前の1912年1月31日に東京の中央線で
朝夕の通勤・通学ラッシュ時間帯に登場した「婦人専用電車」が最初とされている。
この「婦人専用電車」は、男性と女性が一緒の車両に乗るのは好ましくないという当時の思想
(儒教思想の“男女七歳にして席を同じうせず”)を反映して導入されたようであるものの、
短期間で廃止された。
戦後では、1947年5月にやはり中央線で「婦人子供専用車」が登場し、
同年9月からは京浜東北線にも連結された。この「婦人子供専用車」は、
当時の乗車率が300%にも及ぶ過密状態であったため、
殺人的通勤ラッシュから子供と労働女性(OL)を守る目的で導入された。
しかし、京浜東北線の「婦人子供専用車」は短期間で廃止され、
中央線では朝の通勤・通学ラッシュ時間帯での運行が継続されていたものの、
「婦人子供専用車」と以外の車両による混雑差が指摘され、
男女平等の観点からの問題指摘も相俟って、1973年9月14日の運行をもって廃止された。
そして、中央線ではこれに入れ替わるようにして、翌日9月15日(当時の敬老の日)より「シルバーシート」(優先席)が導入された。
時代が移り変わり、車内における迷惑行為や痴漢行為が社会問題として大きく取り上げられるようになると、女性専用車両導入に対する要望が高まった。
2000年12月京王電鉄京王線で、
平日夜間に新宿駅を発車する下り急行・通勤快速・快速の最後部の車両に
「女性専用車両」を試験的に導入された。
そして、導入に対し肯定的な意見が多かったため、翌2001年3月のダイヤ改定で「女性専用車両」が本格導入となった
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