在来線に乗ると、
「緑」「赤」(時折「黄」)の色の点滅している
信号を目にする
しかし
新幹線の場合、どこを見渡してもない・・・・
そもそも高速運転の新幹線に信号がないとは
どういうことなのか!?
実は
外ではなく中(新幹線運転席のコックピット内)にある
信号機ではなく、信号を運転台に表示する車内信号である
200キロスピードでは
ブレーキをかけてから止まるまで4キロ以上かかるので信号機では間に合わない
また現在、ブレーキ操作自体は
ATC(制限速度を超えると自動原則させる装置)
ATS(赤信号での強制停止)
によって行われる
信号機がなくても
安全性は高いと言える
PR