忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2026/06/24 15:33 |
新幹線の線路脇には信号がない!?

在来線に乗ると、
「緑」「赤」(時折「黄」)の色の点滅している
信号を目にする


しかし
新幹線の場合、どこを見渡してもない・・・・


そもそも高速運転の新幹線に信号がないとは
どういうことなのか!?

 

 


実は


外ではなく中(新幹線運転席のコックピット内)にある

信号機ではなく、信号を運転台に表示する車内信号である

 

200キロスピードでは
ブレーキをかけてから止まるまで4キロ以上かかるので信号機では間に合わない

また現在、ブレーキ操作自体は
ATC(制限速度を超えると自動原則させる装置)
ATS(赤信号での強制停止)

によって行われる

 

信号機がなくても
安全性は高いと言える

PR


2012/06/07 21:44 | 新幹線の信号

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]